こんにちは、うにです!
20代社会人シンプリストのうにがほぼ毎日肌身離さずつけている一粒ダイヤのピアスは、ティファニーの「ソリティア」というデザインのピアスです。
購入前は「高価すぎる…」「一粒ダイヤならハイブランドである必要はないんじゃないか」等いろんな葛藤があったのですが、
今はすっかり自分の体の一部のように馴染んでおり、あの時思い切って購入してよかった!と感じています。
本記事ではティファニーで一粒ダイヤのピアスを購入するに至った流れと、その中でも特に悩んだ「バイザヤードとソリティアどっちにするか?」問題についてご紹介します。
という方の参考になりますと幸いです。
ティファニー ソリティアピアス購入の経緯
20台も後半になり、社会人生活にも慣れてきて、
そろそろ「ずっと大切に使える本物のジュエリー」をに手を出してもいい時期ではないか?と思っていました。
そんな中、個人的に大きなターニングポイントがあったのもあって、今買うしかない!と思い立ち。
一番に思い浮かんだのが、一粒ダイヤのピアス!
ピアスを開けた時から、いつか一粒ダイヤのピアスを手に入れたいと思っていたのです。
昔に読んだ何かの小説で、主人公が強烈に惚れている年上女性が「耳たぶの上にしずくが乗っているような一粒ダイヤのピアス」をつけている描写があって、
「一粒ダイヤのピアス=大人の女性のイメージ!」として強烈に印象に残っていました。
一粒ダイヤのネックレスとも迷ったけれど、
どんな服装・場面でも肌身離さずつけられて、顔まわりの印象をぱっと華やかにしてくれるという点でまずはピアスという判断になりました。
一粒ダイヤピアス、どこで買う?ティファニーに決めた理由
一粒ダイヤピアスを買うにあたり、デザイン面の条件は以下のイメージでした。
・クラシカルで上品な雰囲気
・ギラギラ光るというよりは、潤むようにきらきらする感じ
・シンプルなデザインで地金の主張が控えめ
・地金はホワイト系 (プラチナかホワイトゴールド)
一方で日常的につけたいので、ピアス台自体のつくりも大事です。
・キャッチが大きくてしっかりした作り
・ピアス軸が太い
・つけっぱなしにしても金属アレルギーを起こす可能性が低い素材
一粒ダイヤならどこでもデザインは変わらないので、
ブランド料の分、質の良いダイヤモンドに投資したほうがいい!という考えもあったのですが、
「一人で百貨店のブランド店舗に行って選ぶ」という体験こそ大人の階段、大きい買い物の醍醐味…と思い、ティファニーにしました。
(この時点で数十万円単位の出費になることを覚悟しました。自分の嗜好品にこんな大金をかけたのは生まれて初めて…)
ちなみにいいものを買うからには絶対に落としたくないので、落ちないキャッチ「クリスメラキャッチ」も一緒に購入しました。
いざティファニーへ!ソリティアかバイザヤードで悩む
ゆっくり見たかったので、人が少なそうなタイミングを見計らって百貨店のティファニーへ。
店員さんも商売だから大丈夫、と自分に言い聞かせつつ、ハイブランドの店舗に入るのはやっぱり緊張する!
いつもよりちょっときれいめな格好をしていきました!
いざ入ってしまえば何も怖いことはなく、優しい店員さんに実物をたくさん並べてもらいながら相談しました。
一粒ダイヤピアス、地金は?
ピンクゴールド、イエローゴールド、プラチナを比較。
所持しているアクセサリーはピンクゴールドが多かったので、ピンクゴールドも素敵!と思いましたが、
一粒ダイヤの透明感をなるべく損なわない地金がいいと思い、当初の予定通りプラチナに決めました。
一粒ダイヤピアス、大きさは?
一粒ダイヤの大きさも自分で選ぶ必要があります。
ネットなどで情報収集しているときに気になったのは、
「歳を重ねても使いたいなら予算の許す限り大きいものを選ぶのがいい」という声。
長く大切に使いたいものなので、何段階か耳に合わせて慎重に検討しました。
結論、一番しっくりきたのはピアス直径3mmくらいの大きさ。
うにはあまり派手好きなタイプではないですし、仕事もあまり華美なものがハマる職場ではないので、
自分のライフスタイルに違和感なく馴染む大きさを選ぶことに決めました。
ソリティアかバイザヤード、デザインはどっちにする?
ティファニーの一粒ダイヤというと、覆輪留めのバイザヤードか、爪留めのソリティアの2大巨頭。
うにが実際に試着してみて感じた、それぞれの印象は以下です。商品画像はティファニー公式サイトよりお借りしています。
バイザヤード
ソリティア
実物を見たところで、どちらも本当に素敵で選べない…!
実物を見て決めようと思っていたのに、余計に迷ってしまいました。
ソリティア・バイザヤードそれぞれの価格は?
ティファニーでは最近価格改定があったようなので今は価格が違うかもしれませんが、
うにが購入したとき(2022年10月ごろ)は以下の通りでした。
バイザヤード:両耳0.16カラットで176,000円
ソリティア:両耳0.29カラットで236,500円
大きさの印象はほとんど同じなのですが、石の大きさが全然違うので6万円ほど差が出てきます。
どっちにしても高い。これは一生ものだ~…!
決断、ソリティアピアスを購入!
最終的に選んだのは、両耳0.29カラットのソリティア。
バイザヤード・ソリティアどっちも本当に魅力的だったのですが、
最終的には「当初の自分の希望条件にどれだけ合っているか」というところに立ち返り、
という点でソリティアに軍配が上がりました。
購入後も使えば使うほど石がころんと乗っているようなシンプルさに愛着がわき、とっても気に入っています。
とはいえ「ソリティアのほうがいい」「バイザヤードのほうがいい」と結論を出せるものではなく、ここはもう完全に好みの問題だと思います…!
まとめ
本記事では、20代社会人シンプリストが愛用しているジュエリー、ティファニーのソリティアピアスをご紹介しました!
購入時はバイザヤードとソリティアどっちにするか?で本当に悩みましたが、
今はすっかりソリティアが自分の体の一部のように馴染んでしっくりきています。
自分の中ではだいぶ背伸びして買ったという気持ちがあるので、
つけていると、こういうものが似合う自分でありたい!と背筋が伸びる気持ちになります。
ティファニーの一粒ダイヤピアスの購入を考えている方、バイザヤードとソリティアのどっちにしようか悩んでいる方の参考になりますと幸いです!
最後までお読みいただき、ありがとうございました♪