ハイポニキウムを伸ばしたい!セルフ育爪に挑戦している話

ハイポニキウムを伸ばしたい!セルフ育爪に挑戦している話 シンプルライフ
うに
うに

こんにちは、うにです!

最近なんとなく調子悪いなあ…とメンタルが弱り気味だったのですが、
ふと自分のガサガサの指先を見てテンションが急降下

こつこつ何かを継続する」ことで自己肯定感を少しでも積み重ねたく、この夏はで全力でネイルケアを頑張ってみることにしました。

ということで、本記事では社会人シンプリストうにの自宅ネイルケア方法、とくにハイポニキウムを伸ばすために心がけていることをご紹介します。

・ハイポニキウムを伸ばすために自宅でできることって?
・シンプリストがおすすめするネイルケアアイテムって?

という疑問をもつ方のご参考になりますと幸いです。
生活に潤いを、まずは手元から!

Sponsored links

ハイポニキウムを伸ばしたいモチベーション

以前はジェルネイルに通っていたのですが、
一旦やめてしまうと再開するタイミングをつかめず、ここ半年くらいはすっかり素爪生活です。

子供の頃から爪噛み癖があって深爪、今もストレスが溜まると爪を弄る癖があるので、
お世辞にも綺麗な爪とは程遠いのがずっとコンプレックス

特にハイポニキウム(爪のピンクの部分)が丸っこく、爪を伸ばそうとしても白い部分ばかりが伸びてしまうのが悩みです。

ナチュラルに短く、すらっと形が揃っている
・素爪感を残しつつ瑞々しい光沢がある
・キラキラした指輪が馴染む

感じの手元に憧れる…!
根気強くケアすることで、理想に少しでも近づきたい!という思いです。

Sponsored links

ハイポニキウムを伸ばすためにやっていること

といっても難しいことはできないので、内容は至ってシンプル。
専用アイテムも増やしたくないので3つだけです。

とにかく地道な我慢と努力の継続ですね。

うに
うに

簡単でも、サボらずコツコツ続けるのが一番難しいところ…

ネイルオイルでこまめに保湿

綺麗にハイポニキウムを伸ばすコツを聞いていたときにネイルサロンのお姉さんが強調されていたのが、ネイルオイルによる保湿の重要性
とにかく1日に何回も保湿すること!

分かってはいるけど指先がベタベタするのが嫌で、今までなかなか定着しなかったんですよね。

紙を触ったら油染みがつくから本も読めないし、
電子機器を触ったら液晶やキーボードが汚れるし。
寝る前にネイルオイルを揉み込むくらいが精一杯…

でも寝る前だけでは足りない!ということで、今は心を入れ替えてハイポニキウムの保湿を頑張っています。
使っているのはアンドネイルのネイルベッドオイル

日中はピンポイントで、ハイポニキウム(爪と皮膚の間)にごく少量注入するだけ。
指の腹側にオイルの侵食を許さないことで、指先のベタベタ感からくる日常生活の煩わしさはだいぶ軽減できます。
一日に5回くらい、気づいたタイミングでOK。

お風呂に入ってから髪を乾かす前だけ、指先全体にがっつり揉み込みます
ハイポニキウムから爪表面の甘皮周辺まで。そのまま髪を乾かせば髪もいい感じにしっとりします。
(髪と爪両方に使えるオイルを選んだ方が効果的かも…)

プラスアルファとして、寝る前に手全体にオールインワンジェルを揉み込んだら、ふっくら潤った手元になります。

爪やすりで長さを丁寧に整える

白い部分が伸びすぎないよう、こまめに形を整えます
白い部分ばかりを伸ばしてしまうと、ごみが詰まるのが気になって弄ってしまうんですよね。

長さを整えるとき、爪切りはハイポニキウムを剥がす方向に力をかけてしまうのでNG
代わりに爪やすりを使って長さを整えます。

愛用しているのは「切らない爪切り 爪王」。
爪やすりってチマチマ時間がかかるから面倒くさい…と思っていたのですが、この爪やすりが本当に良くて、

・とにかくすごい勢いで爪が削れる
・削った爪の粉が飛散しない(内部に溜まる)

という点が個人的に大ヒットでした。
気持ちいいくらい削れるのでネイルケアが楽しくなります。

ウィークリージェル

HOMEIのウィークリージェルを愛用しています。

これがとっても便利で、仕上がりもきれい!
ドラッグストアやバラエティショップで簡単に入手できます。

・素爪よりも爪に厚みが出る
・素人でもすごく綺麗に仕上がる
・ケア意識が高まり、爪を弄りにくくなる

という点が気に入っています。

使い方のコツはとにかくうすく塗ること

「ジェルネイル=ぷっくり」というイメージで、最初はこんもり厚塗りして楽しんでいたのですが、
すぐに剥がれてくるので「1週間もつなんてウソだ!」と思っていました。
一部が剥がれかけてくると全部剥がすしかないので、爪への負担も気になる…

でも

・塗る前に爪周りの油分をしっかり取る
・刷毛に少量の液を含ませ、うすい層をつくるイメージで塗る
・爪の断面まで包み込むように塗る

という使い方を心がけると1週間はしっかりもつことに気づきました。

一部が自然に剥がれてきたり、根元が伸びてきたら、上からうすく足すように上塗りすれば綺麗な状態を保てます。
無理に全面を剥がすような使い方をしなければ、爪への負担も感じません。

たくさんカラーバリエーションがあるので目移りしてしまいますが、所持カラーはクリアのみ。
つるんと立体的な透明感が出てとてもかわいいです。
多少爪の形が悪かったり塗り方が上手じゃなくても、なんとなく清潔感のある手元になる気がします。

そんなHOMEIのウィークリージェルですが、ジェルはジェルなのでUVライトが必要な点に注意
うにはレジンクラフト用に所持していた安いものを使っています。

まとめ

本記事では社会人シンプリストうにが、爪のハイポニキウムを伸ばすために心がけている自宅ケアについてご紹介しました。

集中ケアを始めて1週間くらいになりますが、手をかけるほど、だんだん整っていくのが実感できてうれしいです!
とりあえずは涼しくなるまで、頑張って継続してみたいと思います。

うに
うに

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

タイトルとURLをコピーしました