【820冊読んでた】読み放題「Kindle Unlimited」月額980円は高い?乱読派におすすめ!

【爆アド】読み放題「Kindle Unlimited」月額980円は高い?3年利用している社会人が計算してみた シンプルライフ
うに
うに

こんにちは、うにです!

Kindle Unlimitedは定額で本が読み放題になる夢のようなサービスですが、月額980円って結構高い…!

気にはなっているけれど、それに見合う価値があるサービスなのかどうか迷う方もおられるのではないでしょうか。

そこで本記事では、2019年から現在進行形でKindle Unlimitedを利用している20代社会人シンプリストのうにが、いままでKindle Unlimitedで読んだ本のデータを集計し、

月額980円は高いのか?どの程度元が取れているか?を検証してみます。

・Kindle Unlimitedの入会を考えているけれど、料金が高い気がする…
・Kindle Unlimitedは月額980円に見合う価値があるサービスなの?

という疑問をもつ方のご参考になりますと幸いです。

Sponsored links

本の読み放題サービス「Kindle Unlimited」とは?

Kindle Unlimitedは、Amazonが提供する電子書籍の読み放題サービスです。

和書は12万冊以上、洋書も含めると200万冊以上の本が月額980円で読み放題
ジャンルも文芸からビジネス、実用、経済、IT、ライトノベルや漫画、雑誌に至るまで幅広くカバーされています!

\ 200万冊以上の本が読み放題 /

専用アプリを端末に入れておけば、いつでもどこでも好きなだけ読むことができます。

うに
うに

うにはiphoneとipadどちらからも読めるようにしています♪

Sponsored links

「Kindle Unlimited」月額980円は高い?

筆者のKindle Unlimited利用歴

2019年から2023年4月現在まで、3年以上利用しています。
(2019年の何月に開始したかは覚えておらず…)

もともとは「定額で好きなだけ好きな小説読めたら最高~!」と思って契約したのですが、

期待していたより小説のラインナップが限られていることに気づく(若干がっかり)
→話題になった実用書
が豊富なことに気づく(ちょっと気になってたからちょうどよかった)
→漫画とか雑誌
も結構充実していることに気づく(寝る前にパラパラ)
→IT関係の技術書や英語の参考書
がゴロゴロあることに気づく(玉石混交だけど)

という感じで、本来の目論見とはちょっと違うのですが、「受動的読書」「乱読用」のサービスとして生活にスッポリ収まっている形です。
(とはいえ、小説のラインナップもたくさんあります)

・Kindle Unlimited一つで娯楽、勉強、日常生活など幅広くカバーできる
・自分では購入に至らない書籍を山ほど読めて、思いもよらない出会いがある

のが一番の魅力だと感じています。

うに
うに

能動的に読みたいと思った本は、別途お金を出して購入してます!

Kindle Unlimitedで読んだ本の合計冊数は…?

早速、過去にKindle Unlimitedで読んだ本を振り返ってみます!
以下のような結果になり、2019年~2023年4月現在の合計は820冊でした。

Kindle Unlimitedで読んだ本の冊数対象期間
2019年50冊?月~12月
2020年137冊1月~12月
2021年192冊1月~12月
2022年362冊1月~12月
2023年79冊1月~4月

実際には

・借りたはいいけど「違うな…」と思ってほとんど読まずに返却した本
・途中まで読んで飽きてしまった本
・一部読んで満足した本

なども含まれるので、全部きっちり読んだのは過半数くらいかな?という感触ですが、こうしてみるとなかなかの量!

2022年は362冊も読んでいたみたい。全然自覚がなかったのでびっくりしてしまいました。

Kindle Unlimitedで読んだ本一覧は、Kindleアプリ下のメニューの「その他>読書の詳細情報」から確認することができます。↓

Kindle Unlimitedで読んだ本一覧

他にも読書した日のカレンダー、連続読書日数などを参照することができて面白いです。

Kindle Unlimited月額980円は高い?コスパを計算してみる

では上記の記録をもとに、コストパフォーマンスをざっくり計算してみます。
何月から始めたか覚えていないので2019年分は除外して、2020年1月~2023年4月までとしましょう。

まずはKindle Unlimitedを使わず、同じ数の本を購入したときの総額を考えてみます。
対象期間で読んだ本は770冊
一冊の平均価格を700円とすると、700円 x 770冊で 539,000円分!

うに
うに

は、破産だー!

では、Kindle Unlimitedで払った総額をみていきましょう。
Kindle Unlimitedの月額が980円なので、今までKindleUnlimitedに払った料金は
980円 x 40か月(12カ月 x 3年 + 4か月) で 39,200円分!

結果…なんと50万円分近く得してる…!!
計算間違ってない!?と二度見してしまいました。

「やった~お得!」を通り越して、「家計と部屋の余白を守ってくれてありがとう…」というしみじみとした気持ちになりますね。

まとめ

本記事では3年以上Kindle Unlimitedを利用しているうにが、Kindle Unlimitedで読んだ本のデータを集計し、月額980円は高いのか?元が取れているのか?を検証してみました。

今まであまり意識したことがありませんでしたが、「本をいろいろ、たくさん読みたい!」というニーズがある方にとっては信じられないほどお得なサービスだということが分かりました。
(読みたい本が対象外!とか、ときどき残念に思うこともありますが…)

Kindle Unlimitedを試してみようか迷っている方の参考になりますとうれしいです!

うに
うに

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

\ 愛用中の読み放題サービス /
タイトルとURLをコピーしました