コスメ収集をやめ、少数精鋭にしようと思った理由
こんにちは、うにです!
コスメってキラキラして色とりどりでかわいいですよね。
うには中学生のときくらいから見たり試したりするのが大好きで、
色んなレビューをみてプチプラを買い漁ったり、百貨店の売り場で新製品に一喜一憂したりと、精力的にコスメを集めていました。
でも、社会人になったあたりで気付いたんです。
- いっぱい買っても、よく使うコスメと全然使わないコスメに二分されて勿体ないな…
- 毎朝組み合わせを考えるのが面倒くさいな…
- 毎日落とさないといけないものになんでこんな時間をかけているんだろう…
つまり、「自分が好きなのはコスメであって、化粧という行為そのものは全然好きじゃない」ということ。
そこからは無限に増えがちなカラーアイテムを絞り込み、
「本当に気に入って毎日使いたいと思えるものだけを毎日使う」方針にシフトしました。
当初は「飽きるかな?」「物足りなくなるかな?」と懸念していたのですが、
自分にはこの生活が合っていたようで、毎日ストレスなく&満足度高く過ごせています。
本記事では必要最小限のコスメで過ごしてみて思うアイテム選びのコツと、少数精鋭のコスメで過ごすメリットをご紹介します。
無限に増えがちなコスメを必要最小限に絞るコツ
自分に似合うものを知る
うにはプロにお願いしてパーソナルカラー、顔タイプ診断、骨格診断を受けました。
こういった診断を受ける最大のメリットは、コスメや服選びという非常に感覚的・主観的なセンスが求められる場面において、ある程度の論理性・客観性が与えられることです。
たとえば色なら彩度や明度、コントラストなど、定量化できる指標でアドバイスを受けることで、その瞬間から具体的な改善につなげることができます。
とはいえコスメを絞ったり服を買うときなど、身につけるものを選ぶのが本当に楽になったので、興味のある方にはおすすめです!
また、そういったプロ診断を受けなくても、周囲の人からの客観的なコメントは似合うものを知るうえでとても参考になります。
たとえば
- ピンクやパープル系のアイシャドウをしていると褒められるとか
- オレンジのチークをしていると、元気なのに体調を心配されるとか
そういった言葉を気にかけ、経験を蓄積することで、根拠をもってコスメを選べるようになります。
自分の好みやなりたいイメージを明確にする
コスメや服のアイテム単位で考える前に、自分のなりたい方向性や上位概念をきちんと固めておくことが大事だと思っています。
アイテム単位でみてしまうと、当然のようにどれも違った魅力があり、あれもこれも素敵…ということになってしまいます。
それはそれで楽しいですが、自分の好みがよくわからなくなり、組み合わせに困ったり方向性がぶれてしまう可能性があります。
「どう見られたい」という基準がしっかりしていれば、自分にとっての「最適解」を具体的にすることができます。
ブランドのコンセプトとか、企業の社是みたいなイメージですね!
たとえばうにの場合は「健康的、機能的でありつつ、柔らかく可愛らしい雰囲気」が上位概念としての理想です。
コスメなどの身に着けるものを選ぶときは、それに合っているか?を判断基準として厳選することで、最小限でも満足度の高いアイテム選びができています。
少数精鋭のコスメだけで生活するメリット
毎日いちばん好きなアイテムを使える
「自分にとってこれが最適解」と納得している状態で毎日過ごせるのが最大のメリットです。
たとえば、
- 免許証の証明写真を撮るとき
- 同窓会に行くとき
- 大好きなアーティストのサイン会に行くとき
を想定します。どのコスメを使いたいですか?
そう問いかけると、どんなにたくさんコスメを持っていても、「私はこれで勝負する」というアイテムがおのずと決まると思います。
それを毎日使うことで毎日いちばん好きな自分でいられる!という考えです。
「今日なんか変かも…」というソワソワ感もないし、「もっとちゃんと気合い入れて来ればよかった…」という後悔も生まれにくいので、
余計なことに思考を圧迫されず、いつもと同じペースを保つことにもつながります。
毎朝のコスメ選びに時間と労力をかけなくてよい
少数精鋭のコスメだけを手元におくことで、朝のコスメ選びにかかる時間や労力を最小限に抑えることができます。
逆にたくさんコスメを持っており、「どれをどう組み合わせてどう使う」というバリエーションがありすぎると、考えること悩むこともそれだけ多くなります。
朝の忙しいタイミング、決断リソースは少しでも減らしたいですよね。
人間の判断回数には限界があることがわかっていて、無駄な意思決定の回数が多ければ多いほど、仕事の効率が落ちてしまいます。
スティーブジョブズが仕事の効率を上げるために毎日同じ服を着ていたというのは有名な話ですよね。
化粧が好きだったらそのリソースを割くことに十分に意義がありますが、うにはそういうタイプではないので、
その時間の分すこしでも長く寝て過ごせることを幸せに感じています。
無駄な出費が減り、節約になる
色んなメーカーさんからどんどん可愛い新作が出るので、無限に試したくなってしまうんですよね。
気に入ったらいいのですが、買ったはいいけどなんか違うな?となり、ほとんど使わずに古くなって捨てるものも出てきてしまったり。
美的.comの記事によると、例えば口紅の使用期限は
特に期限が明記されていない場合、未開封で3年
開封後の場合は、基本的に1シーズンから1年以内
となっています。
たくさん買っても、到底期限内に使い切れるものではありません…。
自分の定番を決めてからは「買ったコスメをほとんど使わずに捨てる」ことがなくなり、無駄な出費が減ったと実感しています。
まとめ
本記事では、ついつい増やしてしまいがちなコスメを必要最小限に厳選するためのコツと、少数精鋭のコスメで過ごすメリットについてご紹介しました。
化粧という行為が好きな方には向かないスタイルだと思いますが、そうでない方のご参考になればうれしいです。
実際に使っているアイテムについても、今後順次ご紹介していきます!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。