雑記ブログ開設から1か月!PVやクリック数、収益のリアルを公開

雑記ブログ開設から1か月!PVやクリック数、収益のリアルを公開 IT・スキルアップ
うに
うに

こんにちは、うにです!

ブログを立ち上げてから1か月が経過しました!

このブログは社会人シンプリストのうにが、日々の生活や興味関心についてアウトプットする場として始めたものです。

ブログ開設からの1か月間は、とにかく「設定に次ぐ設定」という感じで大忙しでしたが、初めてのブログ運営経験を通じて多くのことを学べたかなと思います。

さて、セットアップがひと段落して気になるのは、「PV数やクリック数はどのくらいなんだろう?」ということ。

そこで本記事では開設から1か月の本ブログについて、PV数やクリック数、収益などのリアルデータを振り返ってみます。

・初心者が雑記ブログを始めたときの1か月目のPVやクリック数はどのくらい?

・1か月目でも収益化できる?

という疑問をもつ方のご参考になりますと幸いです。

Sponsored links

ブログ開設から1か月のPV数やクリック数は?

前提条件と集計期間

前提条件は以下です。

・ジャンル:雑記ブログ
・ブログ運営経験:なし
・ブログ開設日:2023年3月10日
・ブログ外SNSからの流入:なし

一般人のど素人でSNS提携も特になく、完全にゼロベースからのスタートという感じですね。

集計期間は2023年3月10日から、2023年4月10日までの1か月間とします。

記事数

記事数は27件でした。だいたい1日1記事ペースですね。

内容がしょぼいとか、上手くまとまらないとかで記事の公開を躊躇う気持ちもあるのですが、
まずは「とにかく記事を完成させること」を意識して進めました。

しばらくは質にこだわりすぎず、たくさん記事を増やしてブログを充実させていけたらいいなと思います。

PV数

ブログ開設から1か月目のPV数は1967回でした。

Googleアナリティクスの「エンゲージメント>概要」から確認しています。

思ったより多い気がしますね。

内部アクセスはカウントしない設定にしているのですが、
デザインやレイアウトの確認などのために自分のスマホからアクセスしたりしているので、その分がたくさんカウントされていたのかもしれません。

ユーザ数

ブログ開設から1か月目のユーザ数は120でした。

Googleアナリティクスの「集客>概要>集客サマリー」から確認しています。

こちらも思ったより多い気がしました。
こんなひよっこブログに遊びに来ていただいて、ありがとうございます。

4/10に急上昇しているのは、Googleの「Discover」に記事を表示してもらえた影響のようです。

Discover経由でアクセスが増えていたのは、フェイラーのハンカチの可愛さを語ったこちらの記事です。
選定基準は不明ですが、うれしいですね。↓

クリック数

ブログ開設から1か月目の合計クリック数は65回でした。

Googleサーチコンソールの「サマリー>検索パフォーマンス」から確認しています。

ちょこちょこ検索からもアクセスしていただけているようで、ありがたい限りです!
検索意図に合った記事を作っていきたいなというモチベーションになりました。

直近の伸びは先述のDiscoverの影響なので、一時的なものだろうと思いますが、
頑張って継続して、少しずつクリック数を増やしていきたいなと思います。

ドメインパワー

ドメインパワーランクチェックツール で試してみたところ、ドメインパワーは2.4でした。

正直なところ、これがどうなのかまだよく分からないのですが、
新規ドメインでブログをスタートし、1か月で0から脱却できたのは喜ばしいことなのではないかと思います。

・被リンク元サイトのスパムに対する安全性
・被リンク元サイトのリンクパワー

が加点ポイントでしたが、思い当たるのは「にほんブログ村」に登録したことでしょうか…?

収益

収益は22円でした!

Googleアドセンスの広告経由です。
収益に関しては当分期待できないと思っていたので、びっくりしました。

うに
うに

今後の運営の励みになります!

Sponsored links

ブログ開設から1か月でやったこと

ブログ開設

まずWordPressで新規サイトを立ち上げました。

初めてでしたが特に躓くこともなく、無事に立ち上げられてよかったです!
いろんなレンタルサーバがありますが、うには全部AWSでセットアップしてみました。

・AWS LightSail+AWS CloudfrontでサーバとWordPressのセットアップ
・AWS route53でドメイン取得

AWS LightSailを使えば月々3.5ドル(460円程度)でサーバを維持することができます。

その他ドメイン料金などいろいろかかってくるので、

・実際のところどれくらいの運用費になるのか?
・AWS以外のインフラ構成と比較して安価なのか、高価なのか?

といった点を今後の費用発生状況から見ていきたいなと思っています。

ブログの設定全般

ブログとしての体裁を整えるために山のような設定をこなす必要があります。

このあたりは奥が深いので、最適化を求めだすと深い沼にはまりそうですね…。

・ブログデザイン調整
・プラグイン類のインストール&アンインストール
・問い合わせフォームやプライバシーポリシー設置
・Googleサーチコンソール、Googleアナリティクス導入

初心者なので色々調べつつ、3日くらいかけておよそ一通りの設定が完了しました。

WordPressでのサイト開設後に実施したことの詳細は、こちらの記事もご参照ください!

アフィリエイト・アドセンス提携の審査合格

ブログの体裁が整ったところで、ブログ初心者の登竜門?にもチャレンジ。

・もしもアフィリエイト経由でAmazonアソシエイト提携申請 →合格 (申請から7日後)
・Googleアドセンス審査 →合格 (申請から2週間後)

ということで無事、いずれもブログ開設から1か月を待たずに一発合格できました!

審査申請時の状況としては

・ブログ開設から10日目
・記事数:8記事
・問い合わせフォーム、プライバシーポリシー設置済み
・PV数、検索流入ほぼ無し

という時期尚早ぶりだったので、多分ボーダーラインぎりぎりだったんじゃないかなと思います。

特にGoogleアドセンスは申請から2週間全く音沙汰無しだったので、「あれ?ちゃんと申請できてる?」と不安になってしまいました…。

一般人の雑記ブログでどれくらいの収益が見込めるものなのかわからないのですが、
目下の目標としては、月々の運用費を回収できるくらいの収益が出たらうれしいかな?と思っています。

まとめ

本記事では、開設から1か月経過時点でのブログのPV数やクリック数、収益などについてまとめました。

ブログは継続が一番大切とよく言いますので、このままマイペースに続けていけたらいいなと思います!

本記事がこれからブログを始めようと思っている方、ブログを始めて1か月程度の初心者仲間さんの参考になりますと幸いです。

うに
うに

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

IT・スキルアップ
Sponsored links
Sponsored links
タイトルとURLをコピーしました